店長ブログ

レジンルームの完成まであと少し!

0023年7月27日

レジンルームの完成まであと少し!!
アルアートでは、レジンテーブルも制作しております。

このレジンテーブルは、温度管理が非常に重要で、レジンの温度、
そして気温の管理もしっかり管理しなければいけません。
温度が高すぎると、急激に硬化が進み、割れたりします。
せっかくの材料が割れた時は、涙が出るほど悔しいです。
温度管理をするために、40坪以上のお部屋を暖めたり、冷やしたりする空調を完備しました。

これで一つも問題はクリアです!!
そしてもう一つの問題は、レジンの気泡です。
泡が抜けやすいアルアートレジンですが、針の先ほどの小さな気泡も完全に取り除くために、真空にし気泡を取り除く必要があります。
そして導入した機械がこちら!!

なんやら見たこともない機械ですよね。
真空脱泡機という機械です。
マニアックすぎて注文してから納品されるまで3か月かかりました。
日本のメーカーなのですがね。。。

小さな真空脱泡機はamazonや楽天で販売されているのですが、
ここまで本格的脱泡機は受注生産の様です。
機械が届いても、次の問題は配管です。
配管の接続作業もメーカーの方に依頼すれば、やって頂けると思いますが、
故障したり、若干の不具合が出た場合、わざわざメーカーの方を呼ぶ必要がありますし、
余計なコストもかかるので、
じぶんでやりました!!

配管のサイズの計測、ネジの径、パッキン、エアー漏れテスト、電圧テスト等。。。。
一筋縄ではいきませんでしたが、何とか接続完了です!!
そして、素晴らしい性能の機械です。
今まで30分以上かかっていた脱泡工程が10分ほどに短縮でき、
パワーがあるので、より綺麗に泡を取り除いてくれます。
アルアートの機械の仲間入りです。
今後のレジンテーブル作り、一枚板テーブル作りも様々な問題が発生してくると思いますが、「乗り越えられない壁はない」「壁は成長のチャンス」と思い、チャレンジしていきます。

ページトップへ コンテンツ一覧へ